ハンバーガーショップSHURI(那覇市儀保)を食べつくす②

おこま

2011年11月16日 23:26



今回も「ハンバーガーショップSHURI」を紹介。カウンター越しに鉄板が見えている。



続いていただくのはフィッシュバーガー(230円)。



二つにカットした白身フライにタルタルソース。



お弁当に入っていそうな、あいつがいた。



フライとタルタルソースのみのシンプルな構成。しっかりバンズも焼いてます。



いただきます。



フライは細長いので二つにカットしてあるんだろうが、おかげで少し食べにくい。
味は、想像通りです。はい。



続いてはチキンバーガー(330円)。ダブルチーズバーガーと並んで店で最も高いバーガーだ。



レタス。



フライドチキンにもタルタルソース。



チキンタツタを意識しているのかも。ちゃんとお店のフライヤーで揚げています。



こちらもいたってシンプル。



いただきます。



ちょっと衣が堅いところもあったが、熱々ジューシーなチキンだった。さすがにタルタルソース二連続はくどかったけど、そういえば小学生のころ、世の中で一番うまいものはタルタルソースだと本気で思っていた自分を思い出した。どのバーガーもコストダウンこそ図っているが、決して手は抜いてない。



☆☆☆

帰り際に、マスターのおじさんと少し話ができたのでまとめると・・・

①お店は長くやっている(平成が始まる前くらいかと想像)。
②おじさんは、朝は豆腐を製造している。それが終わってからこちらを開店し、夜の八時半ごろまで営業している。
③自宅兼店舗であり、このスペースがもったいないのでお店をやっている。テナントだったらやっていけない。
④忙しくならない程度の売り上げでいい(バイトを雇わなくていいから)。
⑤客層は観光客、地元の小学生や中学生などが多い。地元の人でもリピーターは少ないが、地元出身者が帰省した時にふらっと立ち寄ったりするらしい。(おじさん俺のこと覚えてる?って聞かれるが、あまり覚えていないそうだ)
⑥最低限の食材でやっていくため、これ以上メニューを増やす予定はない。
⑦とはいいつつ、ひそかに「ゆし豆腐定食」をランチタイム限定で出品する計画あり(そのためには内装を変えなきゃなとおっしゃっていた)。

ますます気になるハンバーガー屋になってしまった・・・ いつまでも、続いてほしいお店である。

関連記事